「短篇作家の仕事」とは
阿部昭のエッセイ集「散文の基本」に収録されている短編小説に関する考察です。有名な作家たちの言葉や作品を例にあげて、短篇作家のすべき仕事とは何かを論じています。短編小説を読むのが好きな人、書く人に役立つ内容です。
短編小説とは何か
阿部昭は短「編」ではなく「篇」を使っています。ここでは、一般に「編」が用いられているので、引用部分以外では「編」を用いています。
阿部昭は「短編小説」について、まずこう述べています。
「私自身、その短篇らしきものものをいくつも書きながら、短篇小説の定義などは知りもしないし、知ろうとしたこともない。結局のところ、短篇は他のどんなジャンルよりも発想や展開において、また構成や叙述において自由で柔軟なものだ、といった程度の実感を抱いているにすぎない」
オチがなければいけない、起承転結を持っているべきだというようなルールは必要なく、短い時間で読者を楽しませることができるのがよいのだ。それが要旨となっています。個々の作家が自分なりの作法を持っているのも事実ですが、もっと自由な形式でよいと阿部は考えています。わたしもだいたい同じ考えです。要は、分量が多ければ長編だし、短いから短編小説ということでいいのです。名短篇を残した菊池寛の文章を阿部は引用しています。
「人間の世界が繁忙になり、籐椅子に倚(よ)りて小説を耽溺し得るような余裕のある人が、段々少くなった結果は、五日も一週間も読み続けなければならぬような長篇は、漸く廃れて、なるべく少時間の間に纏(まと)まった感銘の得られる短篇小説が、隆盛の運に向ふのも、必然の勢であるのかも知れない」
生活が忙しくなってきたので、短編小説がはやるのは必然だというのが菊池寛の観察ですが、読者の読むスタミナが全体的になくなってきているとも言えます。これはSNS全盛の今はさらに顕著で、ショートショートよりもさらに短い140字小説(1ツイートに収まる)なども見られます。短いから書きやすいという訳ではないでしょうが、短いからすぐに読み終えられるのは事実です。
短篇作家の仕事とは人生を描くこと
さて、このエッセイでは「短篇作者の仕事とは何か」ということを最後にまとめています。その答えとして、チェーホフの「作家の仕事は問題を解決することではない。この人生をただあるがままに描くことだ」という言葉をあげています。そして彼は「物を書く人間はこの世のことは何ひとつ分からないということを白状すべきだ」とも言いました。
話の長短に関係なく、人間と人生を描くことを忘れてはいけないようです。それが描かれていれば、文体、手法、形式などは些末なことでしょう。
阿部 昭(あべ あきら)
1934年9月22日 - 1989年5月19日)は、日本の小説家・文芸評論家・元テレビディレクター。東京大学文学部仏文科卒。ラジオ東京(現・TBS)で番組制作に従事しながら創作をはじめた。『子供部屋』により『文学界』新人賞受賞。私小説的な短編を得意とし、「内向の世代」の代表作家として活躍した。代表作には『子供部屋』(1962)、『司令の休暇』(1971年)『千年』(1973年)『人生の一日』(1976年)『単純な生活』(1982年)などがある。
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